忍者ブログ

アニメ妖怪ウォッチ・アーカイブス

アニメ・妖怪ウォッチのまとめです。 過去の放送分などをまとめて、備忘録的なものにしたいと思っております。

妖怪ウォッチ・第86話「妖怪 ヒライ神」


今週の妖怪ウォッチの1本目は「妖怪 ヒライ神」です。

今回は妖怪一家が人間一家に取り憑きます。


「妖怪 ヒライ神」あらすじ

ケータが家に帰ると母親の様子がいつもと違う。

ウィスパー曰く、どうも母親の機嫌が悪いらくし、些細なことでも起こりそうな雰囲気を醸し出していた。


にもかかわらず、ケータは無神経に「オヤツは?」と母親に話しかけてしまう。


その結果、ケータに怒りの雷が落ちるのであった。


その原因になっていたのは「妖怪 雷オトン」であり、取り憑いた相手を怒りっぽくしてしまう妖怪であった。


そして、さらにケータは「妖怪 ヒライ神」に取り憑かれており、ついつい相手の怒りを買ってしまうのであった。


そうこうしていると、ケータの父親も帰ってくる。

 
ケータは父親に母親の怒りが向かないように文字通り「避雷針」の如く母親の怒りを買うのであった。


しかし、父親は母親の怒りをホノボーノを彷彿とさせる笑顔と気遣いで和らげいくのであった。



その原因を作り出していたのは「妖怪 聖オカン」であり、聖オカンは周りを暖かく包み込む能力を持っていたのだった。


そして、実は「雷オトン」「ヒライ神」「聖オカン」は家族であり、妖怪一家が人間の一家に取り憑いていたのだった。

関連情報

妖怪ウォッチ・第86話「妖怪 ヒライ神」
妖怪・雷オトン
妖怪・聖オカン
妖怪・ヒライ神

PR