忍者ブログ

アニメ妖怪ウォッチ・アーカイブス

アニメ・妖怪ウォッチのまとめです。 過去の放送分などをまとめて、備忘録的なものにしたいと思っております。

登場妖怪・USAピョン

USAピョン:ウスラカゲ族

宇宙服を連想させる格好をした妖怪。日本の妖怪ではなく、海を渡ってきた“メリケン妖怪”で所々に英語が混じった話し方をする。一人称は「ミー」、二人称は「ユー」、語尾に「~ダニ」が付く。

性格

基本的に偉そうな話し方をするが、一方で寂しがり屋という一面を持っている。しかし、怒り出すと不気味な顔に変化する「ベイダーモード」になり、光線銃を乱射することもある。

人間関係

自分の目的を果たすべく、イナホにおもちゃ屋で「宇宙ウォッチ」なる時計を買わせるように仕向け、イナホと友達になる。

 

日本に来た目的

元々はウサギ小屋に誤って紛れ込んだクマの子どもであったが、宇宙開発の権威であるヒューリー博士の目にとまり、宇宙に行く初の小動物になる予定であった。


しかし、ロケットが事故により爆発し、USAピョンは死亡し妖怪に転生することになる。

責任を感じたヒューリー博士は宇宙開発の現場を去り、妖怪と化したUSAピョンは博士を追って日本のさくらニュータウンにたどり着き、イナホに出会うのであった。

関連情報

登場人物・未空イナホ
登場人物・ヒューリー博士

PR