忍者ブログ

アニメ妖怪ウォッチ・アーカイブス

アニメ・妖怪ウォッチのまとめです。 過去の放送分などをまとめて、備忘録的なものにしたいと思っております。

妖怪ウォッチ・第70話「妖怪うらや飯」「ヒキコウモリのヒミツ」


今週の妖怪ウォッチ本編は「妖怪うらや飯」「ヒキコウモリのヒミツ」です。

あまり登場機会のないヒキコウモリですが、果たしてどんな秘密を持っているのでしょうか?


「妖怪うらや飯」あらすじ

ケータ達一家はファミリーレストランで久しぶりに外食に出かけていた。

しかし、突如としてケータの両親が他の料理を羨ましがる行動に・・・

その原因を作っていたのは、他人の料理を羨ましがる「妖怪うらや飯」であった。


そこには丁度「つまみ食いの助」もおり、「羨ましがる→つまみ食い」

という最悪のパターンになっていくと思いきや、つまみ喰いの助が、うらや飯のご飯を食べ始めるのであった。

一瞬、弱ったうらや飯であったが、力を込めるとご飯が復活し、もとの状態に戻るのであった。


そこで、ケータはうらや飯のご飯を食べ尽くすために「ひも爺」を召喚する事に。

ひも爺の登場に「つまみ食いどころじゃなく、本気食いになる」と言い残し退散するつまみ喰いの助。

つまみ食の助の言うとおり、ひも爺の本気食いは凄まじく、うらや飯のご飯を食べ尽くすことに成功するのであった。

   
こうして、うらや飯を撃退できたと思ったケータ達であったが、今度はひも爺が暴走。レストラン中の食べ物を食べ尽くすのであった。


「ヒキコウモリのヒミツ」あらすじ

ウィスパーが妖怪ネット通販最大手の「ヨーゾン」で筋トレグッズを購入した。

次々に買っては飽きて放置していくウィスパーに呆れるケータたちであったが、そんな中ヒキコウモリがとある雑誌を見せるのであった。

 
そこにはヒキコウモリが載っており、デイトレードで得た資金を元に実業家になっていたヒキコウモリの特集が組まれていたのであった。

そして、ヒキコウモリは次々と企業を傘下に収めており、ウィスパーが通販でお世話になっている「ヨーゾン」、ケータが好きなサッカーチームをも傘下に収めていたのだった。


驚くケータ達はヒキコウモリが普段暮らしているクローゼットの中が大きく変貌しているのに気づく。

何とクローゼットの中がいつの間に、サーバやシャワー室、冷蔵庫などが完備されている状態であったのだ。

そして、ヒキコウモリは「安心して引き込もれる空間が欲しかった」と自分の願望をケータたちに伝え、再びクローゼットに引きこもるのであった。

しかし、クローゼットの中では、クローゼットが異空間と繋がっており、その空間では大量のクローゼットが蠢いていたのだった・・・
PR