忍者ブログ

アニメ妖怪ウォッチ・アーカイブス

アニメ・妖怪ウォッチのまとめです。 過去の放送分などをまとめて、備忘録的なものにしたいと思っております。

妖怪・ノガッパ


  

ノガッパ・プリチー族

河童のような妖怪で、さくらニュータウンの川に住んでいる妖怪。
初登場は第2話「超有名なアイツ」


かなり地味な性格をしており、最初はケータたちにも気付かれなかった。
河童系妖怪のくせに泳ぎ方がクロールであったりと、伝説の河童と色々と相違点がある。

本物の河童と出会った時に好物が寿司であったり、皿がUVカット仕様であったりと現代的な面も兼ね備えており、その点は元祖の河童にも認められている。


また、第97話「妖怪カッパー」ではカッパーとともにラップを始めており、カッパーや河童とともに「ミズかき隊」というユニットを組んでいる。

第96話では頭の皿を盗まれるという事態が発生、死亡して魂が抜けると思いきや、皿がなくても生存することが可能であった。

関連情報

第2話「超有名なアイツ」
第33話「ホンモノはどっちだ!?」
第96話「イナウサ不思議探偵社VS怪盗コパン ねらわれた国宝級の皿」
第97話「妖怪 カッパー」
妖怪・河童
妖怪・カッパー
PR